答え合わせの旅

夢にまで見た京都生活
今の部屋に決めた一番の理由は窓からの景観!

部屋の窓からは鴨川を飛び交う鳶が見え、東山が見え最高の景観です。
(日当たりが良すぎて夏が怖いですが・・・)

景観で決めた!なんて言っておきながら、引っ越してから友達に言われて初めて山の上に建物があることに気づきました。

「おそらくあれは青龍殿・・・」

野生の京都好きの感が。

そういえば青龍殿には行ったことが無かったので答え合わせがてら行ってみることに。

アクセス方法を調べると蹴上駅から徒歩30分ほど
http://www.shogunzuka.com/

30分なら運動がてら丁度いいなと思った自分を呪いました。


IMG_0764
 めっちゃ山道。
しかし歩き始めたらタクシーが通るわけでもなく仕方なく歩いて登る。

日頃の運動不足を呪いながら、体感時間1時間をかけてようやく門にたどり着きました。

IMG_0765


皆さんは青龍殿に行く際は是非蹴上駅でタクシーを拾ってください。
土日祝日は1時間に1本程度バスが運行しているそうです。
土日に休みが被った日に来ればよかったなと思いました。
この日は何度自分を呪ったかわかりません。


でも、噂の大舞台を見たら疲れも何もかも吹っ飛ぶ素晴らしさ!!
IMG_0766
バス通ってないけど平日に来てよかったーーーー!!!
中山道でスニーカー汚れたけど来てよかっったーーーーーー!!!

丁度ついた頃には人がいなくて贅沢な貸切状態
吉岡徳仁設計のガラスの茶室もさることながらのこの絶景!!
スマホ落としたらと思うと綺麗なアングルで撮れませんでした。この素晴らしさは是非自分の目で確かめてください。

IMG_0769

鴨川も京都御所平安神宮も何もかも京都の全てを一度に楽しめるような素晴らしさ。
この街に住んでいるんだと思うと本当に幸せだなと感じた瞬間でした。 

よく特集されるのは北側の大舞台ばかりですが西側の高台からの景色もまた良し
IMG_0774
 
庭園も桜が綺麗だそうなのでまた見頃の時期に行きたいなと思っています。

青龍殿は大舞台とガラスの茶室がとにかく有名ですが、
青龍殿の中には日本三大不動図の国宝青不動図が祀られていますので
是非そちらも見てもらいたいなーと思います。