天神さんの梅開き

京都に引っ越してきてもうすぐ1ヶ月

今月頭に引っ越してきた時は夜も眠れぬ寒さでしたが、最近はだんだんと暖かくなってきて日中はマフラーなしでも大丈夫な気温になってきてもうすぐ春だなーと感じる毎日です。

春の訪れといえば梅ですね。
そして京都の梅といえば北野天満宮

見頃ということもあっていつも以上に賑わってました。

 IMG_0822
無料で観れる梅も見事ですが、見所は何と言っても「梅苑」
大人700円の入場料がかかりますがその価値あり!

IMG_0818
苑内には50種類の梅が植わっているそうで同じ白や桃色の花と思いきやよく見るとその一つ一つが違った形をしていて、じっくり見ると時が経つのも忘れますよ。 

IMG_0812
IMG_0810


入場料にはお茶とお茶菓子代も含まれているのでお茶所でお茶を飲みながら梅苑を眺めるのもまた一興
IMG_0815


菅原道真が愛した梅園が1000年以上の時を経て今日もこうして楽しめるのは
本当に素晴らしいですね。

【東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて春を忘るな】