
今年の開花はちょっと遅め

ついに4月!

引っ越してからあっという間に2ヶ月です。

 

移住前から桜の時期は何度か来ていて、例年なら4月にはだいぶ咲いているのですが、今年はやっと咲き始めな感じです。

 

4月3日で神宮丸太町駅の桜の様子です。

f:id:rachel-0130-w:20170405232812j:image

 やっと咲いたって感じですね

 

 

昨日引っ越してから知り合った人に誘われて桜の名所円山公園でお花見をして来ました🌸

 

f:id:rachel-0130-w:20170405232315j:image

 

満開とはなりませんでしたが、それでも円山公園のしだれ桜は迫力がありました!

 

円山公園は出店も出てるので宴会にはぴったり✨

来週あたりには見頃になりそうなのでまたリベンジの予定です(^O^)

 

その他の洛中洛北辺りも来週が見頃になりそう✨

 

左京区散策

埼玉に住んでいた時、休みの日は大概家でダラダラと過ごしていましたが、京都に来てからはほとんど家にいない程に外出が楽しいです。

 

先日のお休みには家のある上京区のすぐお隣の左京区を散策して来ました。

 

まずは吉田神社

 

f:id:rachel-0130-w:20170305232925j:plain

吉田神社といえば「節分祭」が有名!

丁度引っ越して来た時が節分だったので見に行きたかったのですが、引っ越したばかりでバタバタで結局見に行けず・・・

来年こそはリベンジを・・・!と今から楽しみにしています。

鳥居を抜けて階段を上るとまず目に入るのが神鹿の像とさざれ石

f:id:rachel-0130-w:20170305234941j:plain

なんで鹿?と思いますが、この吉田神社の神様は奈良の春日大社のから勧請したそうで、

そのつながりで鹿が神様の使いとして扱われているそうです。

 

神鹿の横にはこちらの石。

君が代に詠まれたさざれ石で岐阜から奉納されたもののようです。

ちなみに京都の下鴨神社にもさざれ石があります。

f:id:rachel-0130-w:20170305233017j:plain

 

このさざれ石に向かって左が本宮です。

f:id:rachel-0130-w:20170305234137j:plain

f:id:rachel-0130-w:20170305234202j:plain

厄除け・学問・良縁の神様が祀られています。

本宮に背を向けて坂を登っていくと見えてくるのが斎場所大元宮です。↓

f:id:rachel-0130-w:20170305233127j:plain

こちらは毎月1日だけに公開され日本全国の神々がこちらに祀られています。

 

f:id:rachel-0130-w:20170305233028j:plain

f:id:rachel-0130-w:20170306000841j:plain

f:id:rachel-0130-w:20170305233111j:plain

私の出身の武蔵の神様も祀られているので家族と地元の友達の安泰をお祈りして来ました。

 

吉田神社の次は哲学の道を抜けて法然院

f:id:rachel-0130-w:20170305233046j:plain

f:id:rachel-0130-w:20170305233150j:plain

f:id:rachel-0130-w:20170311165244j:image

山門を抜けると夢の中みたいな研ぎ澄まされた空間…!

思わず声が出てしまうような綺麗な白砂壇

f:id:rachel-0130-w:20170311165302j:image

f:id:rachel-0130-w:20170311165640j:image

本殿の公開は期間限定だったので都合を合わせて再度行こうと思います。

 

f:id:rachel-0130-w:20170311165836j:image

ずっと見ていたい美しさ…

 

f:id:rachel-0130-w:20170311165838j:image

帰りは前から気になってたホホホ座へ

新旧色んな本が揃ってて、もう東京でも京都の大きな本屋でも買えなかった本に出会えたので、思わず「最高かよ…」とつぶやきました。

2階は古書と作家もののお皿が販売されてます。

 

ビール好きなら一度は行きたいサントリービール工場

散々寺社仏閣好きそうなブログを書いてますが京都に引っ越して一番最初に観光したのはサントリーのビール工場でした。
f:id:rachel-0130-w:20170311170710j:image
f:id:rachel-0130-w:20170311170741j:image

f:id:rachel-0130-w:20170311170823j:image


ビールの制作過程が見れるのはもちろん、
見学が終了すると最後にはビールの試飲が・・・!!!
f:id:rachel-0130-w:20170311170856j:image

一杯だけではありません!
f:id:rachel-0130-w:20170311170945j:image

なんと3杯も・・・!
これで無料なんだから本当最高!!

またタダ酒のために行きたいなと思いました。




 

答え合わせの旅

寺院
夢にまで見た京都生活
今の部屋に決めた一番の理由は窓からの景観!

部屋の窓からは鴨川を飛び交う鳶が見え、東山が見え最高の景観です。
(日当たりが良すぎて夏が怖いですが・・・)

景観で決めた!なんて言っておきながら、引っ越してから友達に言われて初めて山の上に建物があることに気づきました。

「おそらくあれは青龍殿・・・」

野生の京都好きの感が。

そういえば青龍殿には行ったことが無かったので答え合わせがてら行ってみることに。

アクセス方法を調べると蹴上駅から徒歩30分ほど
http://www.shogunzuka.com/

30分なら運動がてら丁度いいなと思った自分を呪いました。


IMG_0764
 めっちゃ山道。
しかし歩き始めたらタクシーが通るわけでもなく仕方なく歩いて登る。

日頃の運動不足を呪いながら、体感時間1時間をかけてようやく門にたどり着きました。

IMG_0765


皆さんは青龍殿に行く際は是非蹴上駅でタクシーを拾ってください。
土日祝日は1時間に1本程度バスが運行しているそうです。
土日に休みが被った日に来ればよかったなと思いました。
この日は何度自分を呪ったかわかりません。


でも、噂の大舞台を見たら疲れも何もかも吹っ飛ぶ素晴らしさ!!
IMG_0766
バス通ってないけど平日に来てよかったーーーー!!!
中山道でスニーカー汚れたけど来てよかっったーーーーーー!!!

丁度ついた頃には人がいなくて贅沢な貸切状態
吉岡徳仁設計のガラスの茶室もさることながらのこの絶景!!
スマホ落としたらと思うと綺麗なアングルで撮れませんでした。この素晴らしさは是非自分の目で確かめてください。

IMG_0769

鴨川も京都御所平安神宮も何もかも京都の全てを一度に楽しめるような素晴らしさ。
この街に住んでいるんだと思うと本当に幸せだなと感じた瞬間でした。 

よく特集されるのは北側の大舞台ばかりですが西側の高台からの景色もまた良し
IMG_0774
 
庭園も桜が綺麗だそうなのでまた見頃の時期に行きたいなと思っています。

青龍殿は大舞台とガラスの茶室がとにかく有名ですが、
青龍殿の中には日本三大不動図の国宝青不動図が祀られていますので
是非そちらも見てもらいたいなーと思います。
 

天神さんの梅開き

神社 イベント
京都に引っ越してきてもうすぐ1ヶ月

今月頭に引っ越してきた時は夜も眠れぬ寒さでしたが、最近はだんだんと暖かくなってきて日中はマフラーなしでも大丈夫な気温になってきてもうすぐ春だなーと感じる毎日です。

春の訪れといえば梅ですね。
そして京都の梅といえば北野天満宮

見頃ということもあっていつも以上に賑わってました。

 IMG_0822
無料で観れる梅も見事ですが、見所は何と言っても「梅苑」
大人700円の入場料がかかりますがその価値あり!

IMG_0818
苑内には50種類の梅が植わっているそうで同じ白や桃色の花と思いきやよく見るとその一つ一つが違った形をしていて、じっくり見ると時が経つのも忘れますよ。 

IMG_0812
IMG_0810


入場料にはお茶とお茶菓子代も含まれているのでお茶所でお茶を飲みながら梅苑を眺めるのもまた一興
IMG_0815


菅原道真が愛した梅園が1000年以上の時を経て今日もこうして楽しめるのは
本当に素晴らしいですね。

【東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて春を忘るな】